昨日とは違う靴を履く

その身をただ輝かせていればいい。

絶対に痩せたい2018

お題「今年やりたいこと」

 

3日前久しぶりに、それはもうビクビクしながら体重計に乗った。一瞬めまいがした気がした、いや、気のせいなんだけど。もうお気づきの方もいるかと思うが、太った。 引くほど太った。自分が夏に痩せてから徐々に徐々に肥えていくことには気が付いてた、が、見て見ぬふりをしていた、自分の顔が日に日に丸くなっていくことに。「明日調節すればいいや♪」と毎日言い続けて暴飲暴食をしているうちにほぼほぼダイエット前と変わらないMaxの数字を叩き出していた。ぶっちゃけもう死にたい、ひとえに殺してくれ。この記事は自分への戒めでしかない。継続することが何よりも苦手な私は3日坊主どころか1日で色々なことを諦めて生きて来た。意思が激弱い人間なのでこうやって不特定多数の人に宣言しなければダイエットが続かないと思った。ので、宣言させてください。

2018年、絶対に痩せます。

痩せなかったら切腹します。せっかくなのでなぜ私がここまで『痩せたい』のかも書くので心が折れかけたらこの記事を読み返してまた死ぬ気で頑張ってください、自分。

 

そもそも私は小さいころから細身で骨も細くて華奢だった。これにはありがたきかな母の努力があり幼少期に色々気を使っていてくれたらしい。それに加えて生後9か月からベビースイミングに通い小学校入学前には4泳法をマスターして市民大会で200メートル個人メドレーを泳ぐレベルだったので運動にも慣れ親しんでいた。小学校に上がってから中三の夏までは選手コースでほぼ毎日血反吐を吐くんじゃないかってほど泳いでいたので1日の消費カロリーが尋常じゃなかった。朝にメロンパンを2つ、給食を2人前、おやつにメロンパン、夜も普通に食べてたけど全然痩せてた。今から考えるととんでもない食生活をしてたけどやっぱりそれ以上に動いてたら太らないんですね。

水泳を引退してからも似たような食生活をしていたので光の速さでみるみる太った。太ってから知り合った人に「水泳してたんですよ~」って言ったら「あぁ!だから肩幅が!!」と言われるけど違うんです、、現役時代は体が全然出来なくてヒョロヒョロだったんです、、これはただ太っただけなんです、、、、ってなる。地味にしょげる。

18年間生きてきて「デブ」として扱われるよりも「痩せてる」って扱われてきた時間の方が圧倒的に長いから未だに自分がデブだって信じたくない。しんどい。でも事実太ってるので仕方がない、悔しい。

それにプラスしてここ1、2年で美容にも目覚めた。元から比較的に容姿に執着する方だったけどここ最近でそれがより顕著になった気がする。だって、どう考えても容姿が優れてる方が生きやすい世の中じゃないですか、少なくとも私は18年間生きてそう感じてる訳です。ああ私はこの容姿のせいで人生ハードモードだぜ!って何回思ったか分からない。なので少しでも出来ることを頑張ろうと思って自分に合うスキンケアを見つけたり髪は天使の輪が出来るように、それ以外にも沢山してた。それなら太らないでダイエットも頑張れよ!って感じだけどダイエットとそれ以外の明確な差って結果がすぐに出るか出ないかだと思うんですよね。スキンケアとかヘアケアとかってやり方によれば人によって差はあれど1日で効果が目に見える。だけどダイエットに関してはそうはいかない。毎日毎日必死こいて頑張って気が付いたら前より細くなってる、みたいな。1日ごとの目に見える差はあまりない。確かに毎朝体重計に乗って昨日より500グラム減ったとかでも十分嬉しいけど、嬉しいけどやっぱりしんどい。寝て起きたら10キロぐらい減ってて欲しい、マジで。と、こんな感じでなかなかダイエットに精を出すことが出来ずにウダウダしてたから太ったんだけどね、しんどい。

2年後には成人式もあるしやっぱりオンナですから、振袖をベストのコンディションで着たいじゃないですか。久しぶりに会う同級生たちをドキッとさせてやりたいじゃないですか。嫌いだったあの子に綺麗になった自分を見せつけてあげたいじゃないですか。

 

色々書きましたけどじゃあ何するんだよって話ですよね。今してることと言えばレコーディングダイエットと毎晩のランニングと軽い筋トレ。ひとえにレコーディングダイエットと言ってもただ何も考えずに記録をつけるだけじゃ意味がないのでそれなりに考えて食事をしてます。朝晩は置き換えるとか、昼はバランス考えて自炊するとかね。出来ることはたくさんある。ランニングと筋トレはまあ普通にしてる。でもこれだけじゃなんだか『やってます感』が足りなくてアホな私にはつまらないので2月からジムに通う予定。ジムに通うだけで『やってます感』でるでしょ。プールもあるのでやる気は満々です。2月はちょうど暇な月なのでやれるところまでやってやるよやんよってね。

 

そして今年の終わりには体重含めて何もかも大公開します。このくらいの決意がないと続く気がしない。それ以外にも月一くらいのペースで記事として記録していければいいかなって考えてるので「こいつまたなんかやってんな」くらいの気持ちで眺めててくれれば嬉しいです。

 

絶対に痩せてやるよ2018!

ではまた。